【無料】希望の税理士さんを紹介してもらう
タックスボックスのサービス紹介はこちら
地域の税理士

【埼玉県で評判のいい税理士の選び方とは?】理想の税理士を顧問にしたい!

埼玉県 税理士選び

 

埼玉県はさいたま市、越谷市、草加市、川越市、川口市、所沢市など、多くの市町村が存在しています。

 

都内からのアクセスもよく、人口も多いため、埼玉県に本店登記をしている会社や個人事業主も多く存在しています。

事業主が多くいるということは、税理士事務所も多くあり、埼玉県の事業主は、税理士選ぶに迷われる方も少なくありません。

 

下の図をご覧ください。

 

【出典 関東信越税理士HP 会員数】

 

これは「令和2年10月末時点」での税理士の会員数です。

関東信越で比べてみても、埼玉県の税理士の数は群を抜いています。

 

埼玉県だけで、税理士の数は3,000名を超えているのです。

 

これだけ数多くの税理士がいれば、「自分に合う税理士」で迷うのは当然のことです。

 

税理士なんてどこも同じじゃないの?

信頼できる税理士を探すのは難しい。誰に頼めばいいのかわからない!

料金だけ比べるのはいいとは思うけど、他に選ぶ方法が知りたい!

 

こんな社長様は多いと思います。

 

埼玉県特有の税理士の選ぶポイント」というのはありませんが、

どの地域にも共通する税理士の選びポイント」はありますので、ぜひ埼玉県の事業主様も参考にしていただければと思います。

 

今回の記事は埼玉県の事業主様から実際に聞いた内容をもとに、まとめています。

 

埼玉県の社長様はぜひ続きをお読みください。

 

税理士選びで失敗する考え方
【失敗する税理士の選び方とは?】危ない4つの考え方を解説していきます! 今回はこの疑問に答えていきたいと思います。 はじめて税理士を選ぶとき、誰だって失敗...

 

埼玉県の社長に聞いた税理士選びの3つのポイント!

 

①距離はそこまで気にしなくていい

前述のとおり、埼玉県はさいたま市、越谷市、春日部市、所沢市、川越市など、いろんな地域があります。

もちろんそれぞれ税理士事務所も各市町村にあるのですが、税理士選びに成功している人は、そこまで税理士と自分たちの本店の距離を気にしていません。

 

1時間、2時間かかる距離だと差し支えはありますが、30分圏内であれば、問題ないという方も多いです。

距離にしばられないほうが「理想の税理士と出会える確率」は高くなります。

 

税理士事務所との距離はできる限り近いほうがいい

歩いている行ける距離でなければダメ

 

 

こんな社長様も中にはいますが、選択肢を狭めており、いい税理士と出会える確率を低くしてしまっています。

 

あまり距離はこだわらないのがベストです。

距離よりももっと大切なすべきことがあるからです。

 

それは税理士の人柄です。

 

この人は相談しやすいな

人柄がいいから丁寧に説明してくれる

アドバイスをきちんとしてくれる

 

上記のような方が距離を気にするよりよっぽど大事なことです。

 

越谷に住んでいるから、越谷の税理士でなければダメ!

 

この考えではなかなかうまくいかないことが多いでしょう。

距離に関しては優先順位をそこまで上げずにもっと中身重視で税理士をみることをおすすめします。

 

税理士の口コミが少ないのはなぜ?
【税理士の口コミが少ないのはなぜ?】評判がいい税理士を見つけるには? 今回はこの疑問についてお話ししていきます。 最近ではほとんどのサービスが、口コミによって売...

 

②クイックレスポンスが大事

 

事業主が求める税理士の条件の中に、レスポンスを早めにしてほしい!

という要望があります。

 

この経費の勘定科目がわからない

役所からこんな書類が届いたけどなんの書類か教えてほしい

この税金はどんなものかわからない

 

疑問はすぐに解決したいものです。

 

税理士の中でもレスポンスを最重要視している方がいます。

 

「聞きたいときに聞けない」

 

この悩みが顧客のストレスになり、やがては顧問契約が解除理由になることを知っているからです。

 

税理士が頼りないと損をする
【税理士が頼りないと損をする!?】気を付けたい5つの場面! 税理士と顧問契約をしていれば、「なんとなく頼りないな」と感じる事もあると思います。 毎月高い顧問料を支払っ...

 

さすがに打ち合わせをしているときや、客先対応しているときは、対応が難しいですが、

レスポンスを早くするというのは、大前提です。

 

 

返事が遅い税理士は変更するべき!
【税理士の返事が遅い!】返事が遅い税理士とは付き合わないほうがいい! 税理士に対して、こんな不満を感じている社長も少なくありません。 税理士の不満を抱く中で、「...

 

 

③税務調査のとき力になってくれるか?

 

これも大事なところです。

税務調査において、その税理士が「税務署目線の税理士なのか?事業主目線の税理士なのか?」しっかり見ておくことが必要です。

 

税務調査のとき税理士が力になってくれなかった。という不満はよく聞きます。

 

税理士によっては「税金を多く支払った方がいいという人」と「なるべく事業主目線に立って、税金の支払いを少なくしてくれる人」の両方のタイプがいます。

 

もちろん後者の方が付き合うメリットが高いので、事前にスタンスを把握することが大切です。

 

埼玉県の税理士をお探しの方はこちら!

 

【埼玉県の税理士成約事例】3つ紹介します

ここで弊社が税理士を紹介して成約に至った事例を3つご紹介します。

●八潮市の重機のレンタル、リース会社

●さいたま市の大宮、司法書士事務所

●所沢市で公共工事をメインにしている建設会社

こちらの3つです。

それぞれのページに飛びますので、気になった事例を見てみてください。

 

八潮市の建設会社↓

【成功事例】埼玉県八潮市の建設業が税理士変更に成功した例
【成功事例】埼玉県八潮市の建設業が税理士変更に成功した例 業種 建設業 税理士との付き合い 40年ほど 税理士変更前 料金 月4万円 税理士変更後...

 

さいたま市大宮の司法書士事務所↓

【成功事例】埼玉県の司法書士事務所が税理士の変更に成功した話
【成功事例】埼玉県の司法書士事務所が税理士の変更に成功した話税理士を変更した背景 埼玉県で司法書士法人を運営されていた方です。 司法書士は5人以下の小規模で運営している所が多いです...

 

所沢市の建設会社↓

【成功事例】埼玉県の建設会社が税理士の変更に成功した話
【成功事例】埼玉県の建設会社が税理士の変更に成功した話 この記事は埼玉県の建設会社が【税理士を変更した背景】【税理士にどのような問題点があったか?】【税理士を変更してどのようなメリット...

 

埼玉県の税理士選びで困ったら紹介会社を頼るのも一つ

 

埼玉県は関東圏内でも大きな都市の一つで税理士の数も多い地域です。

「税理士選びのポイントはおさえたけど、自分に合う税理士はどんな人だろう?」と感じる方も多いでしょう。

 

知り合いの紹介はしがらみもあるし、何より相性が合わなかったとき断りづらい。

 

このように考える方も多いのが現状です。

 

そのような方は税理士紹介サービスに頼るのもひとつです。

 

これから先、税理士とは長い付き合いになります。

色々な税理士と比較し、選択肢を広げることで自分に合う税理士に出会う確率が高くなります。

タックスボイスでは埼玉県の税理士と多く提携しています。

税理士選びに迷っている方がいましたらぜひご相談ください。

埼玉県の税理士をお探しの方はこちら!

ABOUT ME
山崎友也
山崎友也
「タックスボイス」運営者の山崎です。 税理士紹介のコーディネーターをしています。 日々電車に揺られ西に東に奔走しています。 税理士さんについて知らない社長さまも多く、考え方のギャップを 埋めたい!と思いブログサイトを立ち上げました。
x
LINE友だち追加