【無料】希望の税理士さんを紹介してもらう
タックスボックスのサービス紹介はこちら
税理士の成功事例

経験豊富な税理士を紹介!【中古車販売業の法人】成功事例2つ!

中古車販売業の税理士紹介

 

タックスボイスに問い合わせがあったお客さんの中から、中古車販売業を営んでいる

事業主様が、税理士をつける事に成功した事例をご紹介していきます。

 

中古車販売の社長様で、税理士選びに困っている方がいましたら、ぜひご参考ください。

 

【税理士選びのコツ】中古車販売に強い税理士とは?
【税理士選びのコツ】中古車販売に強い税理士とは? 中古車販売は利益率の高い業種として、急速に開業する会社が増えました。 中古車の販売だけでなく、車検や修理、...

 

横浜市の中古車販売会社が税理士をつけることに成功した事例

 

横浜市で、中古車販売の事業を営んでいた個人の方でした。

年商規模が上がったことで法人化し、きちんとした中古車販売に強い顧問税理士をつけたいと思い、紹介の依頼を受けました。

 

今まで税理士の付き合いはあったのか?

 

今までは、税理士との付き合いはなく、自分で白色申告をしていたとの事です。

法人化した事で、経理をしっかり行いたいと考え、記帳代行から頼める顧問税理士さんを探されていました。

社長自身、会計に関しては、分からない為、一から丁寧に指導をいただける税理士さんを希望していらっしゃいました。

 

記帳代行を外注するときの注意点
記帳代行を外注するとき契約の注意点はある?【書面契約の必要性とは?】 記帳代行を外注する際、「業務委託契約」をする必要があります。 全く初めての人に記帳代行を任せるとなれば、やはり書面...

 

具体的に求める税理士の人物像は以下のような方です。

 

●中古車販売業の会計に詳しい(経験がある)

●記帳代行も頼める

●現金出納帳の付け方や、指導をしっかりしてもらえる

●年齢は年上希望、あまり年が近すぎないほうがいい【社長は30代】

 

中古車販売業は、1つの取引に対して、様々な税金が絡みます。

一般的な小売業とは、違うため、「中古車販売業の経験があるか?」でアドバイスの質の

変わってきます。

 

 

今回のお客様は、個人事業主のとき、自己流の会計処理で、白色申告をされていたため、

わからないことも多く、煩雑な会計処理にうんざりされていたそうです。

 

中古車販売の税務経験が豊富な税理士さんで、アドバイスができる方を望んでいました。

 

青色申告と白色申告の違い(メリット・デメリット)をまとめてみた!
青色申告と白色申告の違い(メリット・デメリット)をまとめてみた!確定申告には青色申告、白色申告2種類の申告方法があります。 言葉は聞いた事はあるけれど、はっきりとその違いや、青色申告、白色申告に...

 

タックスボイスから紹介した税理士

 

横浜駅から徒歩5分ほどの距離にある税理士事務所で、中古車販売の顧問先を多くお持ちの税理士さんを紹介しました。

 

年齢は50代の税理士さんで、社長よりもずっと年上です。

20年以上のキャリアがある方で、その経験も安心材料になりました。

 

多くの社長様は、なるべく自分と年齢が近い税理士がいいという方もいますが、今回のようにずっと年上の方が割り切って話せるとおっしゃる方もいます。

 

5人ほどスタッフを抱えている税理士事務所でしたが、スタッフではなく、税理士対応になることが希望だった為、社長の意向に沿う形でご紹介ができました。

 

年間48万ほどの契約でしたが、記帳代行も含めてお任せでき、きちんと経理周りを整えられることに社長も満足されていました。

 

中古車販売に強い税理士の紹介はこちら!

 

小田原市の中古車販売業が、新しく税理士をつけることに成功した事例

 

次にご紹介する、税理士の紹介事例は、小田原市で15年以上、中古車販売業を営んでいる法人様です。

特殊な車種を取り揃えることで、差別化を図っており、毎年しっかり業績を伸ばしています。

 

税理士をつけたいと考えた背景

 

今まで、奥様の知人の方が「記帳入力」と「給料計算」を任せており、税理士にはスポットで決算申告を代行してもらっていたとの事です。

 

しかし3年前に税務調査が入り、昨年、続けて調査が入ってしまったとの事です。

頻繁に税務調査が入るため、記帳代行から任せられる税理士さんで、中古車販売に強い税理士を求めておられました。

 

求める税理士の人物像

 

 

今回小田原市の中古車販販売業の社長が税理士に求める人物は、以下のような方です。

 

●毎月の顧問料は今まで知人の方に支払っていた料金と同じくらい 毎月5万程

●税務調査の対応に強い

●なるべく小田原市の税理士を希望

 

まず優先順位として最初に挙げられたのが、顧問料です。

今まで知人に支払っていた料金が、記帳入力と、数名の給与計算を合わせて、毎月5万円ほどです。

 

ある程度領主書はまとめられていましたが、年商規模からしてみても、

同じ金額でできる税理士は限られていました。

 

給料計算は、税理士事務所の中でも、大変な業務の一つです。

毎月納期がしっかり決まっており、ミスが許されない緊張感がある仕事だからです。

 

給与計算は税理士と社労士どちらに頼めばいいのか?
給与計算は税理士と社労士どちらに頼めばいいのか?税理士は税金の専門家で社労士は人の専門家ですが、給与計算は税金と人の両方に関わってくる業務です。 そのため、税理士社労士がどちらに...

 

給料計算ができる税理士事務所は、ある程度、内勤のスタッフを多くそろえており、受け入れのキャパがある税理士事務所でなければいけません。

 

【ひとり税理士】や【小規模な税理士事務所】ではすぐに手いっぱいになってしまい、給料計算まで請け負える人はほとんどいないからです。

 

 

タックスボイスから紹介した税理士は?

 

30名程スタッフを抱えている、小田原市の税理士事務所を紹介しました。

 

中古車販売業の顧問先も多く、実務経験豊富なスタッフが担当につくため、安心して顧問を任せることができます。

また給与計算も対応できるキャパの広さを持っていました。

 

また所長税理士がベテランの方のため、税務調査にも強い方です。

 

顧問料も月5万ほどにおさまり、ご予算の範囲で紹介することができました。

 

 

【まとめ】中古車販売業に強い税理士をお探しの方はタックスボイスへ

 

今回、中古車販売業の会社様で、税理士をつけることに成功した事例を2つ紹介しました。

 

中古車販売業は、煩雑な会計処理も多く、税理士の中でも受けられる方と受けられない方がいます

 

今回のように記帳代行まで任せるとなれば、相場よりも金額も高くなってしまう可能性もあるでしょう。

 

タックスボイスでは、中古車販売業に強い税理士と多く提携しております。

顧問料とフィーリングを合致させて、社長様に会う税理士を無料しています。

 

ぜひ中古車販売業のお客様で、税理士選びに困っている方がいましたら、ご相談ください。

税理士の紹介はこちら!

 

ABOUT ME
山崎友也
山崎友也
「タックスボイス」運営者の山崎です。 税理士紹介のコーディネーターをしています。 日々電車に揺られ西に東に奔走しています。 税理士さんについて知らない社長さまも多く、考え方のギャップを 埋めたい!と思いブログサイトを立ち上げました。
x
LINE友だち追加