【節税本のおすすめ】ムダな税金納付を回避するための必読書

 

フリーランス、社長になって経営をする教育を受け育った人は、少ないのではないでしょうか。

経営方法を学んでいなければ、節税方法も分からなくて当然です。

世の中には、経営者に節税アドバイスをしてくれる節税本がたくさん出ています。

 

そこで今回は、税理士もおすすめする節税本を、税理士紹介サービス「タックスボイス」がお伝えします。

 

▼この記事でわかること!
・税理士がおすすめする節税本
・節税本を買わなくても今できる節税対策
・ベストな節税対策は税理士を雇うこと

 

この記事では、経営者たちがおすすめする節税本を複数ご紹介します。

 

とはいえ、節税本をいくら読んだからといって、できる節税対策の選択肢は変わりません。

いますぐできる節税対策についても簡潔にご紹介するので、あわせて参考にしてみてください。

 

おいそぎの方はひとまず、下記の本をおすすめします。

「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」

 

こちらの本はまさにタイトルの通り、税金について無知の人が読んでも理解しやすいように解説してくれています。

 

網羅的な内容になっているので、税金や節税に関してざっくり把握しておきたい人が選んでおくと◎

 

とはいえ税金に関してわからないことがあるなら税理士に相談し、プロの指導をあおぐことをおすすめします。

 

 

目次

【節税本のおすすめ】ムダな税金納付を回避したい人の5冊

 

フリーランスやひとり社長になった人が、「どうやら節税しないとまずいらしい!」と知ったその日に読み始めるべき本を5冊厳選しました。

 

いずれも優秀な本なので、1冊でも知識をたっぷり得ることができます。

 

とはいえ、必要な情報が必ず載っているとは限らないので、「1冊まるまる読んだのに知りたいことが書いてなかった!」という後悔をしないように選んでください。

 

また、税金に関して今まで触れたことがないかたが読むには少々難しい本もあるので、ご自身の知識レベルにあわせてチョイスすると◎

 

表現の仕方が異なれば理解しやすくなることがあるので、1冊で理解できなければ複数の本を手に取ってみてくださいね。

 

【節税本おすすめ①】お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

 

▼価格
・Kindle版:1,100円
・単行本:1,300円

 

かなり基礎的な内容となっており、タイトルの通り「税金について何も知らないけどフリーランスになりました」という人でも理解できるようやさしく解説してくれています。

マンガ形式なので、ツラツラと並ぶ白黒文字では頭が痛くなってしまうという人にもおすすめです。

ただし、すでに自分で税金の知識を取り入れてきた人や、経理の経験がある人、簿記の勉強をしたことがある人には物足りないと感じるかもしれません。

 

税金に関して全く知識がない、という人に向いています。

著者は税理士YouTuberの大河内薫さんなので、内容への信ぴょう性も高いです。

 

▼この本はこんな人におすすめ!
・税金のことなんて本当は勉強したくない人
・勉強が苦手だがマンガなら読む気になる人
・税金や節税の概念をざっくり知りたい人
・最終的に税理士に依頼も検討している人

 

【節税本おすすめ②】日本一わかりやすいひとり社長の節税

 

▼価格
・Kindle版:1,568円
・単行本:1,650円

 

税金の基本を知りたい人が、ごろごろと寝転びながら読んでも理解できるほどわかりやすく解説されている本です。

 

専門用語も適度に使いながら解説されているため、完全に税金初心者の人には理解が難しいかもしれません。

反対に、日頃から税金や経理に関する情報をキャッチしているけれど、詳しいことはわからないというくらいの初心者であれば、ほど良い勉強になるはずです。

 

著者は税理士YouTuberのヒロ先生こと田淵宏明さん(チャンネル登録者数が35万人)で、有名人ということもあり安心できます。

 

今後税理士に依頼を検討しているけれど、何もわからない状態で相談するのは不安という人が読んでおくのにもぴったりです。

 

▼この本はこんな人におすすめ!
・ある程度の基礎は知っておりおさらいをしたい人
・無知ではないが税金に関する詳しい知識はない人
・完全初心者向けの本では満足できない人
・税金や節税をおおまかに理解しておきたい人

 

【節税本おすすめ③】フリーランス必見! 税理士TikTokerの経理・節税Q&A

 

▼価格
・Kindle版:1,463円
・単行本:1,540円

 

個人事業主やフリーランスが、税金から節税、経理までざっくりと学びたいときに手にとると良い本です。

まだ確定申告をしたことがない人や、納税額の仕組みを理解できていない人でも理解しやすいように解説されています。

 

著者は税理士TikTokerの河南恵美さんで、まさにSNSで稼ぐ人が増えてきた現代に必要な情報を発信していることもあり人気です。

 

ほど良いイラストやマンガが組み込まれているため、内容もすんなり頭に入っていきます。

 

▼この本はこんな人におすすめ!
・確定申告に関する知識がない人
・これから個人事業主としてやっていくか悩んでいる人
・かなりわかりやすく噛み砕いて説明して欲しい人
・税金や節税に関してまったくわからない人

 

【節税本おすすめ④】知らないと損をする税金の話――副業のプロと税理士がタッグで教えるプロフェッショナルサラリーマンの節税スキル

 

▼価格
・Kindle版:1,777円
・単行本:1,870円

 

著者自身がベンチャー企業を年商14億にまで育てた経験のある経営者で、本書では賢く生きるための節税対策を事細かに紹介しています。

 

節税単体ではなく経営を総合的にみた上でベストな選択肢がなにかを判断できるよう、とても上手に説明してくれている良書です。

 

経営者目線で書かれており、実用性の高い制度をピックアップして教えてくれます。

 

▼この本はこんな人におすすめ!
・個人事業主目線で節税を教えてほしい人
・すでに個人事業主になって時間が経つ人
・節税についての知識をより深くしていきたい人

 

【節税本おすすめ⑤】令和改訂版 フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

 

▼価格
・Kindle版:1,386円
・単行本:1,540円

 

税金や節税の初心者が読めば、今から何をすべきかがわかる本です。

 

フリーランスの人が抱きやすい税金や節税に関する疑問をピックアップし解説してくれるため、独立を視野に入れている人は一度目を通しておいて損はないでしょう。

 

税金の仕組みから節税の必須知識を教えてくれるので、完全素人でもすんなり理解できるはずです。

 

▼この本はこんな人におすすめ!
・これからフリーランスになろうと思っている人
・まだフリーランスになるか悩んでいる社会人
・独立前に知っておかないとまずい情報をおさえたい人

 

 

 

【まとめ】節税本を読むより税理士を雇うのが確実です

 

この記事では、経営者たちがおすすめする節税本を詳しくご紹介してきました。

 

どの本も基本的には同じように節税対策を説明していますが、できれば複数冊の本を読んでおいた方が抜け目がないでしょう。

 

とはいえ、全ての事業が節税本の通りに当てはめて節税できるとは限りません。

それに何より、プロの相談者がいないというのはリスクになります。

 

本当は活用できる節税対策に気付けず損をしてしまうだけならまだしも、間違った対策をして脱税になっていることに気づかず、ペナルティを課せられるのはおそろしいです。

 

節税対策の本を読み込んでミスを起こしてしまうくらいなら、最初から税理士を雇ってしまう方が利口な経営判断ではないでしょうか。

 

タックスボイスでは、節税対策に幅広い知識を持つ税理士を無料でご紹介可能です。

優秀な税理士だけを厳選し、自信を持ってご紹介させていただきます。

 

税理士紹介にあたる費用は税理士側負担なので、経営者様は安心して理想の税理士をお選びください。

ご相談も無料です。お気軽にお問い合わせください。

 

税理士の紹介はこちら!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トライパートナーズ 代表取締役 山崎友也

当サイト「タックスボイス」運営者です。

相談実績1,000件以上。

税理士紹介のコーディネーターをしています。
日々電車に揺られ西に東に奔走しています。

税理士さんについて知らない社長さまも多く、考え方のギャップを
埋めたい!と思いブログサイトを立ち上げました。

IT、建設業、美容室、飲食店、eBay、せどり、不動産業、エンジニアなど。

様々な業種の方に税理士を無料紹介しています。

目次