【無料】希望の税理士さんを紹介してもらう
タックスボックスのサービス紹介はこちら
【業種別】人気の記事一覧

経験豊富な税理士を紹介!【接骨院・整体院の個人事業主】の成功事例2つ

接骨院・整体院 税理士

 

今回はタックスボイスに問い合わせがあったお客さんの中から【接骨院・整体院の個人事業主】の方が、税理士をつけることに成功した事例をご紹介します。

 

接骨院・整体院の先生で税理士選びに困っている方は、ぜひご参考ください。

 

【接骨院・整体・整骨院】に強い税理士とは?【税理士選びのコツ】
【接骨院・整体・整骨院】に強い税理士とは?【税理士選びのコツ】今回は接骨院・整体院に強い税理士についてお話ししたいと思います。 一般企業と比べて、接骨院・整体院は特殊な会計をしていると言われて...

 

【練馬区の整体院が新しく税理士をつける事に成功した事例】

 

まずお話しする方は、10年前に練馬区に小さな整体院を1人で開業された方です。

 

スタートして数年間は保険診療を中心に患者さんを増やしていましたが、

 

仕事の差別化ができない

多くの患者さんを回さないといけない

 

薄利多売の保険診療の商売に、だんだん難しさを感じていったとの事です。

 

保険診療の難しさを感じた3年前に、ビジネスモデルをガラッと変えて、保険診療から自由診療一本の経営に変化させたとの事です。

 

診察内容も【腰痛】に特化させました。

 

LPを充実させ、リスティング広告を多くかける事で、よりたくさんの集客にも成功しています。

 

保険診療では国の縛りによって、身動きが取りづらく、広告なども自由に打てない状態でしたが、自由診療に変えていった事で、【きちんとした商売】として勝負できるとお話しされていました。

 

そのぶん、スタート段階はご苦労も多かったと思いますが、方向転換を図り、儲かるビジネスモデルに変化させ、売り上げを伸ばしていきました。

 

接骨院・整体院の事業主の税理士の選び方。
【接骨院・整体院の事業主】は年商いくらで税理士をつければいいか? 今回はこちらの疑問にお答えしていきます。 接骨院・整体院の事業主が、【年商がどれくらいになったら税...

 

売り上げが増えてきたことにより、以下のような課題が出てきました。

 

●経理周りがおろそかになる

●受付、施術を一人で行なっている為、バックオフィスに時間を使えない

●多店舗展開も視野に入り、資金調達の相談が出てきた

●税金の関係から法人化も必要になった

●節税の必要が出てきた

 

5つが理由となり、税理士と顧問契約したい意向になったとの事です。

 

接骨院・整体院が考えるべき節税対策
接骨院・整体院が考えるべき個人の節税対策とは?【7つ紹介します】 整体院やカイロプラクティックを経営されている事業主様の疑問に今回はお答えしていきたいと思います。 ...

 

【今までの税理士との関わりはあったのか?】

 

今まで保険組合の提携の税理士に頼んでいたとの事です。

年一回の確定申告の時期に、資料を郵送して、そのまま青色申告をしてもらっていましたが、

 

・事務作業のみであまり踏み込んだ相談ができない点

・保険診療をやめた事で、税理士との関係も途切れた

 

以上の理由からも新しい税理士を探されていました。

 

次に頼む税理士は、税務アドバイスをしっかりもらう為、毎月1回訪問をお願いしたいとの事でした。

 

【求める税理士の人物像】

 

先生が求めていた税理士の人物像は以下のような税理士さんです。

 

・整体院に詳しい税理士

・丸投げでも対応できる税理士

・毎月訪問が可能な税理士

・年齢が近く、所長税理士が直接担当してくれる

 

接骨院は保険診療のため、少し特殊な会計処理が必要です。

しかし今回の練馬区の整体院は自由診療一本です。特別な会計処理は必要ありませんでした。

 

ただ、接骨院・整体院の経験が全くない税理士より、事業主様も安心してお任せできる事ができます。

その為、ある程度の整体院経験を求めていました。

 

税理士に丸投げしたい!気になる料金は?
【税理士に丸投げしたい!】気になる料金はどれくらい?費用の相場はある? 税理士に経理を丸投げしたい背景は以下のような事が考えられます。 こんなの悩みや疑問をかかえている事...

 

 

【タックスボイスから紹介した税理士】

 

埼玉県の方で、接骨院・整体院の顧問先を複数お持ちの税理士さんを紹介しました。

年齢も事業主様と同じく40代の税理士さんのため、話のしやすさも好印象だったとの事です。

税理士さんもスタッフを抱えている中堅の事務所でしたが、多少顧問料が上がっても、所長に対応してほしい意向でした。

 

年間50万の契約になりましたが、丸投げで、所長対応のため、先生自身も満足されていました。

 

税理士の紹介はこちら!

 

 

【松戸市の接骨院が新しく税理士をつける事に成功した事例】

 

次にご紹介する方は、松戸市で接骨院を営んでいる個人事業主の方です。

1年前、従業員として働いていた店を買い取り、自らオーナーとして運営していく形で事業をスタートさせました。

今まで働いていた人もそのまま残り、オーナーだけが変わることになったのです。

 

地元密着の接骨院で、売り上げも少しずつ増えてはいましたが、手取りが多くは望めない状況でした。

 

【税理士をつけたいと思った背景】

 

今回初めて確定申告を行う為、税理士をつけてきちんと青色申告したいと思ったとの事です。

奥様が経理を行なっていましたが、そこまで経理に詳しくなかった為、1から親切に教えていただける税理士さんを求めていました。

 

【求める税理士の人物像】

松戸市の接骨院の先生が税理士に求める人物は以下のような条件に当てはまる方です。

 

・顧問料はなるべくおさえたい

・接骨院の会計処理に詳しい【保険診療の税務処理に慣れている】

・若手税理士【開業したてでもOK】

 

まず優先順位として最初に挙げられていたのが、顧問料です。

 

「月1.5万で確定申告まで全て行ってくれる税理士さん」を探していました。

顧問料を安くする分、訪問はなるべく4ヶ月に1回ほどで、税理士さん側も負担がないよう、お互いの希望を一致させていきました。

 

【タックスボイスから紹介した税理士】

 

30代の税理士さんで希望に合致する人がおり、ご紹介させていただきました。

接骨院の経験もおありで、とても親切で柔軟な税理士です。

 

顧問料も希望通りで了承をいただき、1年経った今でも奥様とのやり取りもうまくいっているとの事です。

 

税理士の紹介はこちら!

 

【まとめ】

 

今回、接骨院・整体院の事業主様で、税理士をつけることに成功した事例を2つご紹介しました。

税理士とひとえにいっても、経験も得意分野は様々です。

 

もちろん税理士側も、「業種を特化」していなければ、あらゆる業種を顧問としてみています。

しかし今回の接骨院・整体院は、経験がないと事業主側も納得されない部分もあります。

条件を合致させて、クリアした税理士を紹介できることが、紹介会社を使うメリットです。

整骨院・整体院のお客様で税理士選びに困っている方がいましたら、ぜひご相談ください。

 

税理士の紹介はこちら!

ABOUT ME
山崎友也
山崎友也
「タックスボイス」運営者の山崎です。 税理士紹介のコーディネーターをしています。 日々電車に揺られ西に東に奔走しています。 税理士さんについて知らない社長さまも多く、考え方のギャップを 埋めたい!と思いブログサイトを立ち上げました。