【アフィリエイトに強い税理士を顧問にしたい!】最適な税理士選びとは?
アフィリエイトは、ニッチな業界です。
一般的な業界ではないため、なかなか基準の難しい選択になりますが、アフィリエイターも当然税金を払いますから、しっかりとしておきたいところです。
最近はアフィリエイトで数百万から数千万の利益を稼ぎ出す人もいますから、税金の管理は重要。
この先、法人化を見据えているのなら、なおさらで、その要求度はかなり高くなってきます。
ぜひ参考にして、間違いのない税理士選びをしてください。
【はじめに】アフィリエイトも税金を払いましょう!
当たり前すぎるかも知れませんが、実はこれはとても大切な話です。
アフィリエイトは副業でもちゃんとした収入!
アフィリエイトで手に入れたお金は、たとえそれが片手間の副業であってもきちんとした収入です。
当然、事業所得や雑所得として確定申告をしなければいけませんし、確定申告をしない場合は、控えめに言って脱税行為ですので、追徴課税が課されてしまいます。
現状、アフィリエイターの中には、「ばれないこと」を前提に納税をしない人も多くいますが、真似してはいけません。
国も徴税に力を入れつつある!
最近では国も、このアフィリエイトの申告漏れに対して力を入れつつあります。
プロバイダーを通じて確定申告を促す取り組みを始めたり、様々な資料から情報収集と分析を行って積極的な税務調査を行っているのです。
電子商取引専門調査チームや情報技術専門官などもいて、これまでのように無視していると手痛いしっぺ返しを食らってもおかしくはありません。
アフィリエイターに最適な税理士の選び方
【税金はちゃんと払う】と、いうことを確認して、選び方をみていきましょう。
アフィリエイトに理解がある税理士
これはもう必須です、といいますか、ある意味これが一番大きな壁でもあります。
さすがに、ここ数年で「アフィリエイトって何?」という人は減ってきましたが、この業界自体が新しい業界で知名度の低いものであることは変わりません。
ですので、アフィリエイトに「詳しい」もしくは「精通した」税理士はまだ世の中には多くはありません。
特に、アフィリエイトは地方でもできる職業だけに、地方在住のアフィリエイターにとってこの分野に詳しい税理士を探すのは至難の業。
そこで、最低限「理解のある」税理士さんを選びましょう。
知識がなくとも柔軟に対応して、勉強し協力してくれる税理士さんであれば最低限OKです。
顧問料はあまり気にしない
高くなくていい、という意味での気にしない。ですね。
というのもアフィリエイトにおいては、あまり税理士の出番が出てくることが、他の業種に比べても多くありません。
売上の発生はASP数社ですし、仕入れもなく売上がほぼ収入。あとは、ネット通信費と交通費、もしくは商品代などの基本的な経費を処理するのみです。
また個人事業主と言っても取引先は固定されていて少数。
またアフィリエイトビジネス自体が普通のビジネスとはまったく異なるものですので、むしろ税理士に聞くくらいなら自分で勉強したほうが早い上に役に立つ。
経営のアドバイスもほとんど必要ないと思います。
ですので、基本的な事務処理をしてくれて、法人化した場合に節税の相談に乗ってくれる税理士であれば、そこまで敏腕税理士でなくてもOK、顧問料も高い人に頼むことはありません。
個人事業主に慣れている税理士
税理士事務所の中には、中小企業を主に顧客にしている事務所が多くあります。
しかし、アフィリエイターは基本的に個人事業主ですし、法人化したとしても従業員が1人か2人(家族)の小規模法人となりますので会社といった感じではないと思います。
ですので、できれば個人事業主に慣れている税理士を選ぶといいでしょう。
売上がそれほど高くなることもありませんので、企業会計が得意な税理士である必要はないのです。
アフィリエイターに最適な税理士の探し方
ではそんな税理士をどう探せばいいでしょうか?
まずは「なかなか見つけにくい」と思って間違いありません。
アフィリエイターに適した税理士というのは、かなり狭いジャンルの設定。
間違いなく一般的なものではありませんし、狭い範囲で探すのはかなり難しいと思って間違いありません。
税理士紹介サービスが最適!
手前味噌というわけではなくて、実はこれが一番最適で早いです。
というのも、法人化して顧問契約をするにも、個人事業主として確定申告をお願いするにもわかる税理士を探すのがとにかく困難。
知り合いに評判の良い税理士を教えてもらっても、アフィリエイトにはまったく……ということも少なくありません。
であれば、多くの税理士の中から条件を指定して選ぶことができる税理士紹介サービスで探してもらうのが最適です。
アフィリエイトに理解がある、これだけでOK!
いろいろ書きましたが、とにかくアフィリエイトに理解があることが一番のポイント。
ここでつまづいたら他の条件がいかに良くても、まったくプラスにならないどころか最悪税理士に払う報酬の分ただただ損するということにさえなりかねません。
なので、税理士紹介サービスを上手に使って、最適な税理士さんを選びましょう。
税理士を選びは慎重により理解の高い人を選ぶべきですし、税理士と面談して契約するかどうかの話をするだけでも勉強になります。