【やよいの白色申告の評判】みんながすすめる5つの理由

 

初めて確定申告をする人は、何から始めていいか分からないものですよね。

 

白色申告は確定申告の中でも簡単な申告手段ですが、会計ソフトを利用することでさらに気軽に必要書類を揃えることができます。

 

「やよいの白色申告」は白色申告をするための会計ソフトとして、とても人気が高いもののひとつです。

 

基本的には無料で利用できるため、気軽に始めることができます。

 

▼この記事でわかること
・やよいの白色申告の評判
・やよいの白色申告のメリット
・やよいの白色申告のデメリット
・やよいの白色申告が向いている人とは

 

この記事では、「やよいの白色申告」の評判をもとに、サービスの特徴やメリット、デメリットをご紹介していきます。

 

結論からお伝えすると、白色申告を初めておこなう人にとっては、やよいの白色申告は利用しやすいサービスです。

 

実際には白色申告はとても簡易的で、慣れている人であれば会計ソフトも不要ですが、初めての人ならプロセスに不安を抱いてしまうものでしょう。

 

白色申告のやり方を調べてもピンときていないのであれば、やよいの白色申告による指示に沿って準備を進めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

目次

やよいの白色申告とは?評判は良い?

 

「やよいの白色申告」とは、個人事業主やフリーランスに向けて提供されている、クラウド型の会計ソフトです。

 

WindowsやMacbookどちらでも利用することができ、ダウンロードする必要がないためパソコンの容量を気にする必要もありません。

 

やよいの白色申告の評判は人それぞれですが、基本的には無料で利用できることもあり好評です。

 

【やよいの白色申告の評判】メリット5つ

 

やよいの白色申告のメリットからお伝えしていきます。

①ずっと無料で使い続けられる
②e-Taxにも対応が可能
③機能がシンプルで簡単
④専門知識をつける必要がない
⑤やよいの青色申告に移行しやすい

 

それぞれ詳しく解説していきますね。

 

【やよいの白色申告のメリット①】ずっと無料で使い続けられる

 

やよいの白色申告は、初年度はもちろん翌年度からもずっと無料で使い続けることができます。

 

他社の白色申告ソフトにはマネーフォワードやfreeeなどがあげられますが、いずれも会費が必要な有料サービスなので、白色申告をするなら「やよいの白色申告」一択でしょう。

 

無料サービスだからといって内容が劣っていることは全くなく、白色申告に必要な機能はすべて取り揃えられており、かなり充実しています。

 

ただし、サポートが必要な場合には年間4,600円の「ベーシックプラン」を利用する必要があります。

無料プランでは全て自己判断でサービスを利用する必要があるため、初年度で確定申告に関する知識がまったく無い状態の場合には頭を抱える部分もあるかもしれません。

 

【やよいの白色申告のメリット②】e-Taxにも対応が可能

 

「国税電子申請・納税システム」である「e-Tax」に対応しているため、やよいの白色申告で作成した確定申告書類はそのままインターネット上で申請が可能です。

 

今まではWondows対応機能「確定申告e-Taxモジュール」のみの提供だったところ、2022年1月以降はMac対応の「確定申告e-Taxオンライン」が新機能として追加されました。

 

e-Taxに対応していることにより、国税庁が運営しているe-Taxソフトを介して情報を送信する手間がはぶけ、直接確定申告をすることができます。

 

【やよいの白色申告のメリット③】機能がシンプルで簡単

 

機能がシンプルなので、説明書のような細かなものへ目を通す必要がありません。

利用開始時には指示に従って感覚的に利用できるため、業務にいそがしい人でも気軽に利用を開始できるはずです。

 

銀行やクレジットカードと連携をさせることで自動入力ができるため、日頃から取引量が多い人は特に、作業を時短化できます。

 

【やよいの白色申告のメリット④】専門知識をつける必要がない

 

そもそも白色申告は、簿記などの知識がなくても家計簿をつける感覚で完了できるものです。

とはいえ会計業務が初めての人にとっては、「帳簿」という響きに抵抗感を抱いてしまうかもしれません。

 

やよいの白色申告では、簿記などの知識がない人でも感覚的に利用できるようにサービスが設計されています。

 

白色申告そのものに専門知識が不要であるとはいえ、素人でも指示にしたがいながら気軽に記帳できるように作られている点で、利用ハードルが低いものです。

 

【やよいの白色申告のメリット⑤】やよいの青色申告に移行しやすい

 

「やよいの白色申告」は、同じシリーズとして「やよいの青色申告」も提供しています。

やよいの白色申告とは別サービスなので乗り換えをする必要がありますが、同じ会社が提供してることもあり、データ移行がスムーズです。

今後は青色申告に切り替えることも検討しているなら、乗り換えが簡単にできる「やよいの」シリーズは利用しやすいでしょう。

 

【やよいの白色申告の評判】デメリット3つ

 

やよいの白色申告には、厳しい意見もあります。

①青色申告には対応できない
②サポートは有料
③接続が遅いことがある

 

それぞれ解説していきます。

 

【やよいの白色申告のデメリット①】青色申告には対応できない

 

「やよいの白色申告」は青色申告に対応することができず、あくまで白色申告をしたい人専用のサービスです。

 

同じシリーズとして提供されている「青色申告」に乗り換えすることは簡単ですが、それでも手間がかかります。

さらに青色申告では専門知識が必要であり、機能性も異なるため、やよいの白色申告に使い慣れた場合にも青色申告が使いやすくなるわけではありません。

 

【やよいの白色申告のデメリット②】サポートは有料

 

サポートを受けるためには、有料プランを利用する必要があります。

全てを自分で判断しなくてはいけないため、間違いがあっても気づくことができず、知らずの間に脱税になってしまっていることも。

 

また、サポートはあくまで機能面でのサポートであり、税理士のようなプロから節税対策をふまえたアドバイスがもらえるわけではないです。

 

さらに「サポートを求めると見下したような対応をされる」という経験談が多く、あまり気持ちよく利用できない可能性も覚悟すべきかもしれません。

 

【やよいの白色申告のデメリット③】接続が遅いことがある

 

オンラインに接続をして情報の管理をしていくため、多くの人が利用している時間帯は接続が遅い傾向があります。

 

また、機能にエラーが出るなどシステム上の問題や、入力が面倒な点も多く、ストレスに感じてしまう人も多いです。

動きが悪くなる時間帯があることもふまえると、簡単な副業程度であれば気にならない点も、本格的に事業をおこなっている人にとってはストレスに感じるかもしれません。

 

 

 

【まとめ】やよいの白色申告の評判は?

 

「やよいの白色申告」は、初めて白色申告をする人でも感覚的にわかりやすいよう設計されたサービスです。

 

そもそも白色申告には簿記の知識が不要ということもあり、サービスも感覚的に利用できるはず。

 

白色申告は完全無料で終わらせたい!という人なら、やよいの白色申告を活用してみる価値はあるでしょう。

 

でも、来年度以降は節税対策をしっかりおこないたい場合には、青色申告へ変更することも検討すべきです。

 

青色申告には手間と専門知識が必要とはいえ、大きな節税対策になります。

 


「青色申告はしたいけど、簿記の勉強するのは嫌だ」
「確定申告は専門家に丸投げして、業務に集中したい」
「初年度だけ節税対策の参考に、プロの話を聞いてみたい」

 

このような方は、タックスボイスの税理士紹介サービスをご活用ください。

事業ごとに最適な節税対策をほどこせる税理士だけを、無料でご紹介させていただきます。

 

税理士の紹介料は、ご依頼が確定したときに税理士からいただきますので、経営者様は費用の心配をすることなくご相談に専念していただけます。

 

ご依頼内容のご質問やご予算内でのご対応希望など、お気軽にご相談くださいませ。

 

税理士の紹介はこちら!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トライパートナーズ 代表取締役 山崎友也

当サイト「タックスボイス」運営者です。

相談実績1,000件以上。

税理士紹介のコーディネーターをしています。
日々電車に揺られ西に東に奔走しています。

税理士さんについて知らない社長さまも多く、考え方のギャップを
埋めたい!と思いブログサイトを立ち上げました。

IT、建設業、美容室、飲食店、eBay、せどり、不動産業、エンジニアなど。

様々な業種の方に税理士を無料紹介しています。

目次