【無料】希望の税理士さんを紹介してもらう
タックスボックスのサービス紹介はこちら
起業

【起業ネタ】起業のアイディアは日常に潜んでいる!

【起業ネタ】起業のアイディアは日常に潜んでいる!

あなたの住む場所は、どんな環境ですか。

大都会の真ん中、大自然に囲まれた家、はたまた外国、それぞれだと思います。

そして、そのそれぞれの場所に合った、ビジネスチャンスが眠っていたりするものです。

未だ飽和状態だと思っていた大都会ですら、まだまだ眠っていることあります。

 

ヒト、モノ、コトから見出す新しいマーケット

例えば、人が定期的に大勢訪れる場所は、様々な商品やサービスの需要が発生します。

しかしこれらが十分に足りているか、問題なく解決されているかといえば、そうではないケースがほとんどです。

 

これこそビジネスチャンスです。

 

時期と動線をよく分析し、人々が喜んでくれる商品やサービスの提供を考案します。

 

例えば、以前記事でご紹介した渋滞の人に向けたサービスを考案する、などがあります。

 

【事業ネタ】日常は見込み客獲得の宝庫だと思うべし!
【事業ネタ】日常は見込み客獲得の宝庫だと思うべし!見込み客は日常生活の中に転がっている! 見込み客とは、モノでいえば購入可能性のある顧客(見込み段階)のことを指します。 ...

 

店舗で渋滞を作っている大勢の人のために「3分間のクイックマッサージ」を施すサービス事例を紹介しました。

 

人が多く集まる場所には、そこにビジネスチャンスが生まれるものです。

 

田舎はどうか?競合がいない強みを活かす!

 

大自然の中、たった一軒だけポツリとある家に住んでいるとします。

しかし、観光の通り道としては人の往来があったりすると、既にそこには「需要」が発生している可能性があります。

この辺りで宿泊したい人も実際はいたりするものです。

宿泊まではいかなくても、少し一休み、お茶とお菓子を楽しみたい人はいたりするものです。

需要に対して、これらを提供できるのがあなたが住んでいる周辺だけだとすれば、やらない手はありません。

ビッグビジネスになることは考え難い為、わざわざそこに家を建てにきたり、競合があえて参入する人はいないでしょう。

 

田舎で便利屋を行なった人

 

田舎で「便利屋さん」を始めた人がいます。

限界集落やお年寄りしかいない町で、住んでいる人々のために「何でも」したのです。

例えば、車で病院まで送り迎えしたり、電球を取り替えたり、お墓を掃除したり、トイレの掃除をしたり、できることはなんでもやりました。

 

 

ご年配の人は「普段できること」が思うようにできません。

身の回りのことを代行してもらうだけでも、とても喜んでもらえるのです。

しかし田舎で便利屋のビジネスの為にあえて参入してくる人はいないに等しいです。

なぜならばビックチャンスになることがむずかしいからです。

しかしそこに住んでいる人ならば、元手がほとんどなく、事業を始めることができます。

買い物難民のために移動販売を始めた人

買い物をすることが難しいお年寄りのために、移動販売を行なった人もいます。

ご年配の方にとって、スーパーまで毎日買い出しに出かける事は「骨が折れる事」です。

都会であれば、容易にできていることが田舎に行くと、不便になったりします。

家の近くまで食材を届けてくれば、そこで住んでいる人にとって喜ばれるサービスになります。

この例も田舎ならではの商売です。

人がそこにいれば、競合がいなければ、このような視点で身近なことに目を向けてみると、ビジネスチャンスはまだまだ眠っているものですね。

 

税理士の紹介はこちら!

 

ABOUT ME
山崎友也
山崎友也
「タックスボイス」運営者の山崎です。 税理士紹介のコーディネーターをしています。 日々電車に揺られ西に東に奔走しています。 税理士さんについて知らない社長さまも多く、考え方のギャップを 埋めたい!と思いブログサイトを立ち上げました。