【無料】希望の税理士さんを紹介してもらう
タックスボックスのサービス紹介はこちら
起業

【起業の始め方】起業は難しいビジネスモデルでスタートしなくていい!

【起業の始め方】起業は難しいビジネスモデルでスタートしなくていい!

今回は起業に関して自らハードルを上げすぎている方に、

少しでも起業のハードルを下げてもらうよう、記事を書いています。

 

ビジネスモデルだってピンキリ

起業するといってはいいものの、「アイディアが思いつかない」、「売り方はどうしたらいいのか?」とわからないと悩んでいる方もいると思います。

もし好きなことで起業をしたいと考えた時、わざわざ難しいことを選択する必要はありません。

ビジネスには素晴らしい技術と頭脳を、必ずしも必要とはしないからです。

好きなことで起業する際も、最も簡単な手段を選択しても恥じることではないのです。

 

シンプルなビジネスで成功した例

ある起業家は、川に転がっている石ころを磨いてアクセサリーにして大成功を収めました。

小難しいことは考えずに落ちている無料の石に手を加えて売っただけなのです。

さらに自然に生えている葉っぱや花を摘んで高級料亭に販売している町があります。

テレビでも特集が組まれているあるその町は、人口の半分以上が65歳以上の高齢者なのです。

それでも年間2億以上の売り上げがあります。落ちている石や自然の葉っぱを売ろうと考える方は少ないと思います。

しかしシンプルなビジネスモデルですが、難しく考えず、それを生業にしている方がいることも事実なのです。

 

あらかじめビジネスモデルが用意されている

例えば、あらかじめ用意されているビジネスモデルも世の中にはあります。

ネット社会で言えば、アフィリエイトがその一つです。ネットで触れている方にはすでにご存知かと思いますが、広い意味で世間ではいまだに周知されているとはいえないビジネスモデルなのです。

 

「誰かは知っているけど、誰かは知らない」ということです。

 

フランチャイズや代理店は、本部に資金を投入してスタートするケースがほとんどです。

多いときで何千万という投資になることも珍しくありません。

さらに言えば、不動産投資は一般的な人が何千万も投資して資金を回収するという非常にリスクが大きいビジネスモデルです。

しかしアフィリエイトは限りなく低コストで、かつ短期間でのグローバル展開も可能なモデルです。

いきなりスタートするのは、ハードルが高すぎると感じるかたもいるかもしれません。

しかし最初は副業的に始めて、ある程度サラリーマンの収入が約束されている中、週末だけアフィリエイトのようなネットビジネスをするのは、賢明です。

時間はかかりますが、リスクを限りなく低くすることも可能なはずです。

 

一から集客をしなくてもよい

インターネットが普及した現代では、既に顧客が集まっている場所が無数にあります。

つまり、既に集客は済んでいるといっても過言ではありません。

顧客が集まっている場所に商品やサービスを流せばよいだけの環境が整っている為、あなたは商品やサービスをそこで宣伝するだけでよいのです。

これはアナログなマッチングビジネスにも言えることです。

物やサービスを必要としている人へ、買いたい人にそれを流してあげればいいのです。

 

餅は餅屋に任せた方がいい

例えばインターネットを活用したビジネスを始める場合、全てを自分でやる必要はありません。

もし何かを販売することが目的のビジネスなら、売る以外のことは専門家に任せればよいのです。

例えばプログラミングやホームページの勉強をしている間に、他の誰かが同じビジネスで成功してしまうかもしれないのですから。

時間は有限ですので、専門家に任せて、売ることを早めることを重要です。

餅は餅屋で、限られた時間を「買うこと」をおすすめします。

 

税理士の紹介はこちら!

 

ABOUT ME
山崎友也
山崎友也
「タックスボイス」運営者の山崎です。 税理士紹介のコーディネーターをしています。 日々電車に揺られ西に東に奔走しています。 税理士さんについて知らない社長さまも多く、考え方のギャップを 埋めたい!と思いブログサイトを立ち上げました。